certate diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X'mas

クリスマス商戦真っ只中ではありますが

MMORPGでもイベントが開催される事が多いですよね。
RFは非常にしょぼいイベントと言いますか、いつもの課金アイテム販促イベントで
ユーザーかサービス提供側のどちらにとってのイベントなのかいまいち
よく分かっていらっしゃらないんじゃないかと思ったりしますが

仕事が忙しくてあまりプレイできてませんが少しずつやってるアークロードでも
クリスマスイベントが開催中でこれがまた内容がなかなかのサービスで

Mobがドロップするイベントアイテムを集めてサンタ衣装ゲッツ
イベント期間中ドロップ率1.5倍

とまあベタで新鮮味は無いですがユーザーを喜ばせようという意思は感じるし、
実際中でも盛り上がってますね。

で、私も衣装をなんとかゲッツしました

santa.jpg


               !?
カ、カワイイよ・・・・     
↑開き直った

このゲームも防具がRFと同じ5種類に分かれてまして
イベントでもらえるのは帽子と手袋です。服も欲しいぞ(ぁ

街にはX'masツリーが設置しててこれがまたなかなか豪華なツリーでして

tree.jpg


ツリーに近づくとおなじみのクリスマスソングが流れます。

よし、クスリマス気分も味わったし
明日はイブで町にはカップルが増殖するであろう事は容易に想像できますが
アレだ、みんなクリスマス商戦の販促活動に踊らされてるだけなんだ。

寂しくなんかないんだからね!



・・・・サンタさん、プレゼントください。
  1. 2007/12/23(日) 20:03:44|
  2. その他MMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休息

最近少しマンネリ気味なので

RFは少しお休みして他で気分転換でもしようかと色々やってますが

やってみたゲーム
(個人の趣味志向が色濃いのでその点ご容赦願います)

シャイヤ
はい、いつものいわゆる量産型チョンゲでした。このタイプのゲームって
グラフィックや街の構造、文字フォントなどがどれもとても似通ってるんですが
汎用製作ツールでもあるのでしょうか?自分の知ってるのだと
ROHAN、CABALがそれでした。というかこのゲーム、正式サービスしたばかりなのに
人がいません。1500vs1500人のRvRがウリのゲームらしいですが
人が少なすぎて50vs50も怪しいとかなんとかで企画倒れ感のあるゲームでした。

MoE
UOとシステムが似てると聞いたので前々から興味はあったのですが
カワイイ系のグラフィックが受け付けない私にはどうかなと敬遠してましたが
まあやるだけやってみるかとやってみましたが
長いチュートリアルを終えてやっと好きに動けるぞーと意気込んでたら

開始5分で溺死した。

最初は泳げないみたいですね。しかしやはりグラフィックが苦手・・・
作りは丁寧な印象で人も結構多いので活気はありそうです。
でもやっぱり言いたい。これ、UOのパクリですね。
スキルシステムもさることながら、随所に似てる部分が非常に多く見られました。
UOやってなかったら素直に楽しめたかも知れないなと思うと少し残念でした。

ARCHLORD
ソロプレイ可能と知ってやってみました。まず最近の基本無料ゲームに多いのですが
公式からログインする方式でこれが少し面倒。私のような低速デスラーだと
読み込みに時間が掛かりすこしもたつきます。でもリログは簡単。
やる前に公式を開いていきなり嫌な予感がしたのは初めてかもしれません。
というのも
al-01.jpg

運営は一体何やらかしたのかと

ハンゲさん、素直なのは良いけど新規の人はビビるよ

とまあ非常に不安を抱えつつもどうせ一時的にやるだけだからいっかーと思いやってみましたが

意外とおもろい!(ぁ

人はそんなにいません。でもRFT鯖ベラよりは新規多いでs
グラフィックは綺麗で、質感がなんとなくRFに似てるように感じるので
馴染みやすいと思いました。自分はこういうの好きなんだなーと実感。

SC071215-120229.jpg

インターフェイスはこんな感じ。すっきりしてますがすっきりしすぎて
タブをいちいち開くのが少し面倒ですかね。マップがすごく使いやすいです。

as.jpg


マイキャラ。多分言われそうだから先に言っておくけど

ネコ耳だから選んだ訳ではありません。

このゲーム一部種族と性別が固定なのでこの選択肢しか無かったのです。
Wikiに「ソロプレイが楽」と書いてたのでこれにしました。
ほんとはこのゲーム装備がかっこいいのでナイトとかで鎧着たいんです。



でも



カワイイね?(ぁ




  1. 2007/12/15(土) 14:04:46|
  2. その他MMO
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

日本人特有気質?

FantasyEathZeroをやってみた

実はインストールはしてたんですがキーボード操作ってのに度肝抜かれて
手付かずだったんですよね。このゲームレベル問わずHP1000固定で
低レベルでも楽しめるらしいのでRF再開まで丁度いいかなと思ってやってみたんですが・・・

INして5分と経たないうちに

レベル1の人、下がってクリスタル掘ってなさい

と、いきなり怒られる始末で萎えて即ログアウトしました。
まず戦争の雰囲気を知りたかったので戦争参加してみたんですが、だいたいクリスタル
ってどこにあるのかどうやって掘るのかも分からんしどーすりゃえーねん!

まあ、結論から言うと、一般受けはしないだろうなーとは思いましたね。
低レベルの人間ぐらい自由に遊ばせてあげる、ぐらいの度量が無いとこの手のゲームは
生き残れませんね。

なぜそう言い切れるかと申しますと、以前似たようなゲームがありまして
ネクソン社の「TACTICL COMMANDER」というタイトルなんですが現在は
日本版は2005年にサービス終了しております。
内容は4国に分かれてロボットや飛行機を操作して敵をなぎ倒しながら陣地を占領する
簡単に言えば陣取りRTSといったものなんですが、高レベルの人がまだレベル低い人の
行動を一々注意して挙句の果てにユニット編成にまで口を出す始末で
結果、新規が来なくなりサービスも立ち行かなくなった、という経緯がありました。
私はこのゲームはオープンβからサービス終了まで課金し続けていて好きなゲームだっただけに
残念で仕方なかったですね。

ここでピンときた方もいるかも知れませんが、RFも少し似てるんですよね。
特に聖戦や族長制度等が当てはまるんですが私がギルド会議等で時折怒ってるのは
高レベル向きの志向が強い提案等によく反発しておりますが理由については
上に挙げたような理由ですがやはり自分が好きなゲーム、無くなってしまうのは寂しいですよね?

しかしながらRFはまだ聖戦はある程度自由にしても許されているので
これは良いことだと思うし、RFユーザーは割りとスマートなんだなーと思ったりしてます。

  1. 2007/04/05(木) 03:42:11|
  2. その他MMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CABAL その8

牛もいい加減飽きたぞっ

現在Lv73ですが67あたりから延々牛殴ってるので牛だけにモー飽きた

え、もういいって?失礼しましたorz

Lv75からインスタントダンジョン(RFでいうBD)でレベル上げらしいので
もう少しではあるんですがスキルの上昇も悪くなってきたし、新装備もまだまだ先なので
今が丁度踏ん張りどころなのかも知れませんね。

このゲーム、アクションの出来はかなり良いと思うのですが生産の敷居が高くて
ちょっと手を出しずらい所があって結局狩りしかやることないんですよね。
RFのように堀りもないので装備のアップグレードアイテムなんかもやはり狩りで
取得するほかないという現状ですかね。

ソロ脱却とあと対人が出来るようになれば新しい世界が見えて来るような気もしますが
私の現状では少し厳しいかも知れませんね。

今のような気分だと余計にRF再開が待ち遠しくなるんですが、これはそう、例えて言うなら

昔振った彼女が急に恋しくなる、みたいな。

なに?よくわからん?そりゃまた失礼しました。

私もロッサさんのように自家発電、もとい充電してきます
  1. 2007/03/31(土) 18:50:07|
  2. その他MMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CABAL その7

今度は牛がウマい!

なんか燃えてキター!牛だけにモーたまらん

・・・・・・・

ごめんなさいごめんなさいごめんなs

20070326194947.jpg


もうハッスルしまくりですね。CABALはRFで言う回避型だと普通にかなり避けるので
あんまりありがたみがないかなー。そもそも集め狩り前提のシステムだしね。


んでソロだと勧誘がうるさいのと外人ギルドから無言招待がけっこう来るので
ソロギルド作ってみました。

20070326195646.jpg


ギルド名思考時間3秒。  コラそこっまんまやんけとか言わない!

ガリ君(RFでいうフレームみたいなもの)も一緒に写ってますね。
密かにRF避難民が声掛けてくれないかなーとか思ったりしますがまあそううまくいかないでしょうねえ。
ちなみにギルドはレベル20だか30だかで無料で作成できます。INすると「ギルド公知事項」というのが
表示されるのでこれは便利そうだなーとか思いました。

CABALはあくまでRF再開までの繋ぎとして考えているのであまり友人は作らないようにしてます。
私自身結構情にほだされやすいのでRF再開の時に判断に迷うと困るので。

ところで、このゲームもそうなんですがEnter押してチャットウインドウ開く方式なんですが
最近の流行なんですかね?個人的にはやりにくいですね。チャットウインドウ開いている間は
コマンドやショートカット受け付けないし。(CABALは数字キーがショートカットに対応している為)

RF名物?チャット死ができないジャマイカ。

明日はまたRFの新情報があるみたいなので楽しみですねー。
  1. 2007/03/26(月) 20:19:26|
  2. その他MMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

セルテート

Author:セルテート
活動鯖:Taurus
種族:ベラート
所属:Versus

1st セルテート
level:48
class:バーサーカー

2nd CERTATE
level:48
class:ウィザード(レンスピ)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

