certate diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CABAL online

ヒマなんで

Cabalやってます。始めてからまだ10日ぐらいですが
現在Lv48になりました。国家戦と言われるものがありますが
参加できるのはLv95から。まだまだデビューまで遠い・・・

で、このゲームはソロプレイの非常に多いゲームなのですが
私は過去UltimaOnline(UO)をかなり長い間やってたので
あまり抵抗がありませんね。

ここで一つこういったゲームのポイントと言いますか、PT主体のゲーム
との遊び方の違い等をあくまで私の主観ではありますが紹介してみたい
と思います。

私が思うに、PT主体のゲームというのはお手軽にPTが組めるシステム
な分、その付き合いが希薄なのでは、と思います。
ぶっちゃけPT組んでもあまり仲良くなれません。
で、会話も当たり障りのない内容しか話せないのでそこから発展させる
のはなかなか勇気が必要です。これはRFのギルドチャットでも思ったのですが
なかなかリアルの事を話したがらないような傾向がありました。

それで、ソロゲー主体のゲームについてはそもそも出会いが少ないので
何かの拍子にそんな機会があったらみんなすごく大事にするんです。
しかし、出会いがないと延々とソロプレイするハメになるという
デメリットがあります。はじめはやはり自分から動いてギルドに入る等
行動する必要がありますね。

ギルド内でも行動が違ってきます。RFの場合だとあんまり狩りや聖戦を
する気分でない時はそもそもINしない場合も多いと思います。
ソロゲーだと自分はただ何もしないのにチャットだけ参加する、みたい
な方も多くいました。内容もゲームとは関係ない話も多く、それはそれで楽しかったです。

それぞれ長所と短所があってニーズがあるということだと思いますが
ここで私がギルド「Versus」で掲げた「皆が信頼しあえるギルド」というのは
そういった下地があって損得勘定なんて関係ない、純粋に同じゲームを
楽しんでる者同士、仲良くできたらなあ、と思いながら運営してました。
同じ仲間でギルマスになる機会があったら少しでも「Versus」を思い出してくれたら嬉しいですね。

あ、ネタブログにするつもりが真面目に書いてしまった。

次回はちょっと弾けます
  1. 2007/03/03(土) 21:53:09|
  2. その他MMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CABAL その2 | ホーム | いきなりですが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://certate.blog57.fc2.com/tb.php/2-3e9e6613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

セルテート

Author:セルテート
活動鯖:Taurus
種族:ベラート
所属:Versus

1st セルテート
level:48
class:バーサーカー

2nd CERTATE
level:48
class:ウィザード(レンスピ)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

