certate diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人特有気質?

FantasyEathZeroをやってみた

実はインストールはしてたんですがキーボード操作ってのに度肝抜かれて
手付かずだったんですよね。このゲームレベル問わずHP1000固定で
低レベルでも楽しめるらしいのでRF再開まで丁度いいかなと思ってやってみたんですが・・・

INして5分と経たないうちに

レベル1の人、下がってクリスタル掘ってなさい

と、いきなり怒られる始末で萎えて即ログアウトしました。
まず戦争の雰囲気を知りたかったので戦争参加してみたんですが、だいたいクリスタル
ってどこにあるのかどうやって掘るのかも分からんしどーすりゃえーねん!

まあ、結論から言うと、一般受けはしないだろうなーとは思いましたね。
低レベルの人間ぐらい自由に遊ばせてあげる、ぐらいの度量が無いとこの手のゲームは
生き残れませんね。

なぜそう言い切れるかと申しますと、以前似たようなゲームがありまして
ネクソン社の「TACTICL COMMANDER」というタイトルなんですが現在は
日本版は2005年にサービス終了しております。
内容は4国に分かれてロボットや飛行機を操作して敵をなぎ倒しながら陣地を占領する
簡単に言えば陣取りRTSといったものなんですが、高レベルの人がまだレベル低い人の
行動を一々注意して挙句の果てにユニット編成にまで口を出す始末で
結果、新規が来なくなりサービスも立ち行かなくなった、という経緯がありました。
私はこのゲームはオープンβからサービス終了まで課金し続けていて好きなゲームだっただけに
残念で仕方なかったですね。

ここでピンときた方もいるかも知れませんが、RFも少し似てるんですよね。
特に聖戦や族長制度等が当てはまるんですが私がギルド会議等で時折怒ってるのは
高レベル向きの志向が強い提案等によく反発しておりますが理由については
上に挙げたような理由ですがやはり自分が好きなゲーム、無くなってしまうのは寂しいですよね?

しかしながらRFはまだ聖戦はある程度自由にしても許されているので
これは良いことだと思うし、RFユーザーは割りとスマートなんだなーと思ったりしてます。

  1. 2007/04/05(木) 03:42:11|
  2. その他MMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クールダウン中 | ホーム | まさかの4/20>>

コメント

FEZ・・・
んーいろんな要因はあるとは思うんですが、
現状はせるさんのいうとおり、若干過疎進行中なのかなぁ
自分も似たようなゲームで
ハンゲの「武勇伝2」とかやってたんですが、
現在はサービス終了ですしね。
新規にかなり厳しかった印象が残ってるかな・・

それと前回記事での、お気遣いありっすー。
今月は嫁さん不在が多いんで、少しはまとまった時間できそうかなぁ
問題解決にはなってませんがorz。
  1. 2007/04/05(木) 12:41:41 |
  2. URL |
  3. プライト #-
  4. [ 編集]

なんの、つまらん差し出口でした。

大規模人数対戦を主軸に据えたゲームは
こういった問題が起こりやすいようですね。
MMORPGでもギルド戦や国家戦をメインにしてる
ゲームも少なくないのに特化すると問題が出る、
というのも不思議な気がしますね。

システム的な練りこみがもう少しあればこのジャンル
もっと普及するかも知れないですね。
そういうの好きな1ファンとしてはそういったものの
登場が待ち遠しいです。
  1. 2007/04/05(木) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. せる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://certate.blog57.fc2.com/tb.php/32-2ba5b0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

セルテート

Author:セルテート
活動鯖:Taurus
種族:ベラート
所属:Versus

1st セルテート
level:48
class:バーサーカー

2nd CERTATE
level:48
class:ウィザード(レンスピ)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

