certate diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しみ上手になろう

今回はマジメに

私はオンラインゲームはUOから入って現在のRFまで述べ8年間
プレイしてきてますがゲームの性質上、目指すものが常時あるシステムで
普通のサラリーマンがプレイしてそのゲームを極める、というのはなかなか困難でして、
その場合重要になるのが「やめ時」であると思います。
ゲームそのものにはとっくに飽きているのに長い間続けているとそのゲームをやめる、
という思考が無くなってついつい惰性でプレイしてしまいます。

私も過去RFを引退しようと思った事がありました。
その時は後継のギルマスが決まらずに結局引退できませんでしたが
現状では仮に引退したくてもギルドの皆を置いておく訳にはいかないので
自分自身のモチベーションも保つ必要がある訳です。
今は自分なりの楽しみ方もまだ残っているのでギルドの皆の支えもあり
楽しんでいます。

性格的に真面目な人など特にそうなのですが、難しく考えすぎずに

ゲームはあくまで暇つぶし

馬鹿にしてる言い方かもしれませんがもっと気軽にプレイしよう、という事です。
学生の方や性格的にのめり込みやすい方なんかはリアルが犠牲に
なったりするのはご法度ですね。
特にRFは課金アイテム登場で使わなくてもゲーム自体に差し障りはありませんが
旧セガ時代の時のように一線級で活躍したい、となると課金アイテムに頼る場面が
増えて結果とてもお金の掛かるゲームになってしまいました。
この点などは現金が絡むので特にリアルに影響が出るので
無理の無い範囲で楽しむのが長く楽しく遊べるコツじゃないかなと思いますし
ギルドの皆には社会的に健全であってもらいたい、と思ってます。

ギルドのマスターが見方を変えればINしなくていいよ、と言ってる
ようなものかも知れませんが私はゲームだけでの付き合いではなく
普通にリアルにいる1友人として接しているつもりなので本人の為にならない、
と思えば例え古参のメンバーでも引退を勧めます。

今後はしばらく休止してた新規メンバーの募集も再開して
以前のようにACT10人以上出せるギルドにしたいですね。
  1. 2007/11/01(木) 01:33:33|
  2. RF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落胆 | ホーム | 久々の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://certate.blog57.fc2.com/tb.php/71-e952f0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

セルテート

Author:セルテート
活動鯖:Taurus
種族:ベラート
所属:Versus

1st セルテート
level:48
class:バーサーカー

2nd CERTATE
level:48
class:ウィザード(レンスピ)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

