certate diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せるさんパソコン教室(初級編)

とりあえずVistaはまだ待つのだ

さて、RF再開までヒマな人もいると思うのでPCのメンテナンス等
知らない人はあんまりいないと思うけどあくまで初心者向きのお話です。

CABALにかまけてネタがないからとか言えない

1、OSは定期的に再インストールする
これはXPではだいぶマシになりましたがOSを使い続けていると不要なファイルが
蓄積してパフォーマンスが低下します。もちろんMMO等のゲームでも影響が出るので
特にソフトを頻繁にインストール/アンインストールされる方はOSの持ちが悪いです。
シマンテックの「システムワークス」を入れておくと定期的にレジストリのチェックを
してくれるのでかなり長持ちした記憶がありますので金銭的に余裕のある方は
試してみてもいいかなと思います。

それで、再インストールについてですがハードディスク(HDD)が一つしかない
状態だと再インストール時に全てファイルが消えてしまうのでCDないしDVDに
焼いてしまうか、あるいは退避用のHDDを用意しておくと手間が省けます。
私のようなものぐさは焼くのは面倒なので専らHDDに突っ込んでます。

 20070325192350.jpg


上記は私のPCですがCドライブにWindowsがインストールしてて、
Eドライブは退避用、Gドライブは大容量のソフトと保存用のファイルを入れてます。

しかしデメリットもあります。HDDを増やすとシーク音(HDDの駆動音)がうるさくなるので
寝堀りには向いてません。音が気にならない方はNPですね。
あとHDDを増設しすぎるとリソースが奪われるのか、これもパフォーマンスが低下します。
私は4台にしてた時に体感しました。

あと、HDDはPCのパーツの中では損耗が激しいので寿命を見極めるのも大切です。
異音が出たり、データ移動に異常に時間が掛かったりするとピンチです。
そんな時に思わずデフラグなんてすると一発昇天します。さっさとデータを移しましょう。

その他注意点としてはHDDは衝撃に非常に弱いので移動させる時は
注意を。私は過去に引越しでPCを車で運んだ際、HDDが同時に2台昇天した記憶があります(泣


今回はほとんどHDDのお話ですがまた気が向いたら別のお話もします。
質問あればコメントお願いします。

あんまり小難しい事は分からんよ!

  1. 2007/03/25(日) 20:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チラリズムの世界

某人物に「あんまりハジケてないね」と辛口コメントを頂きました。


OK、分かった兄弟。言いたいことは分かったよ。
やれば後悔すると分かっていつつも、期待されてはやるしかない、それが
セルテートクオリティ。
今晩はちょっぴり18禁なので良い子はみちゃダメですよー

表題の「チラリズム」について

これは「あ、もう少しで、見える!あっあっあー見えなかったorz」
このインパクトですね。
MMOでもあるテクニックを用いて実現可能であります。

その名も

「デューガンアングル」

やり方は簡単、キャラをズームインしたのち、マウスを上にクイックイッと持っていくとアラ不思議

20070307185059.jpg


この様にホワイティな世界が視界いっぱいに広がってきます。
この技を使う際には技の名前を叫ぶのが通のこだわり。
先ほどの手順を開始すると同時におもむろに

「デュゥゥゥゥガァァァンンン アンゴゥゥゥッッ!!!」と叫びます

しかし家族のいるご家庭では見つかってしまうと精神病院に連行される諸刃の剣。

チラリズム初心者にはおすすめできない。

あと英語の発音が苦手な人は駅前留学してきてください。
ちなみに考案者であるデューガン氏はRFでは初級スキルしか使えないのに(ピュアドラなので)
チラリズムは最上級。

まさにチラリズマー。

断っておきますが、コレがやりたいが為に女性キャラでプレイしてるんじゃないですよ?
いやほんとだって!
  1. 2007/03/07(水) 19:23:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

せるさんの秘密

どうですかこの更新速度。
ヒマなんだろって言われると身も蓋もありませんが、まあその通りです(ぁ

今回は私の名前の由来についてお話します。
同じ趣味の方はすぐ分かるこの名前、実は

0480020000032.jpg


            コレ。

はい、フィッシングに使用するリールですね。
別にこれが欲しいとか持っててお気に入りとかではないんですが
なんとなく女性っぽい語感のように思えたのと名前見て釣り好きな人と
友達になれたらうれしいなーと思っただけなんです。

しかし、それで声を掛けてもらったことは一度もありません。

RFやってる人は釣りしないんですかね・・・・
あ、でもギルメンのロッサさんは釣り行くとかたまに言ってたけど
もっと釣りの話をしなさい。私が釣られてあげるから。

そういえばRFの旧鯖は統合らしいですが
私は大丈夫だろうと高をくくってたんですがそうも言ってられない状況に。

それは

名前の重複。

なんで急に心配になってきたかというと、ギルメンのリオタールさん在中の
ネオスチームで名前被ってつけられなかったんですよ。

そして同じくギルメンのプライトさん在中のファンタジーアース0でも
重複してつけられなかったんです。

なにこのセルテート包囲網は。

仮に名前被ったとして、カリスト鯖だから「カリセルテート」とかついてたら
ショックのあまり引退しそうです

まあ心配しても仕方ないので運を天に任せます。
ギルメンで名前被った人がいたら同情しつつモニターの前でニタニタするとしよう。
  1. 2007/03/06(火) 19:07:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ

FC2カウンター

プロフィール

セルテート

Author:セルテート
活動鯖:Taurus
種族:ベラート
所属:Versus

1st セルテート
level:48
class:バーサーカー

2nd CERTATE
level:48
class:ウィザード(レンスピ)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。